言葉巧みに無料で洗うからとふとんを出させ、「中わたが傷んでいるから洗えない。買い替えた方がいい。」などと言って、高額商品の買い替えや修理を契約させる業者もいます。
羽毛は洗浄され、高温で熱風乾燥した後、さらに除塵処理されていますから、ダニや害虫は殆どいません。 また、ふとん側は密度が高く、ダニや害虫が侵入しにくい生地を使用しています。 羽毛ふとんにダニが湧くことは殆ど無いですが、「ダニがいるから・・・」と不安にさせ、契約を迫る業者もいます。
羽毛ふとんのダニを取るのに必要と、高額の掃除機やカバーなどを押し付ける業者もいます。 普通のおふとんでも、表面についたダニなら家庭用の掃除機で十分対応ができますので、必要ありません。 また、湿気取りカバーも不要です。
例えば、「○○の方から来ました。」などと、有名メーカーや寝具店のように錯覚させ、点検や下取り、高額の商品への買い替えを強います。 寝具メーカーがお客様に直接、点検や丸洗い、下取りなどをおすすめすることはありません。
電話や玄関先でしつこくねばられても、毅然とした態度で断る。
相手の正式な会社名や連絡先を聞くこと。教えないときは会わないこと。 しつこい場合は、消費者センターに相談すると言って、はっきり断る。
羽毛ふとんを購入したお店やメーカーに問い合わせ、相談を。 寝具メーカーは直接消費者に点検セールスの電話をしないので、はっきり断わる。